読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

へっぽこ日記

つれづれ日記

神戸湊川

 湊川にすごくおいしい焼き肉屋があるということで、食べに行く。

 まずは三宮・元町あたりでちょっと買い物。元町のロイスカフェでお茶する。ベリーベリータルトでプニョプニョのタピオカを味わう。

 湊川は元町より新開地乗換えで3駅目。神戸大丸あたりをうろうろしてから行くと、街の雰囲気の変わりようにびっくりする。商店街の魚屋は瀬戸内海で獲れた(と思われる)生たこなどの新鮮な海産物が並んでたりと庶民的な感じ。

 湊川の駅前に「人工衛星饅頭」というお店があるという。なんといういかしたネーミング。

どら焼きみたいな形状の二重焼き。1個60円と安い。

 湊川駅から5分ほど歩いたところに目的地の焼き肉屋「きいちゃん」がある。テーブルが6つしかない狭いところ。塩焼きセット(厚切り)を頼む。

(厚切り)と書いてあるだけあって、ステーキかと思うような厚さの肉が5枚ほど、細かく切られてやってきた。

サシが入ってやわらかい。ここは生卵につけても食べたりするらしい。

意外においしかった。2人だと食べきれないくらい。前に妻が職場の人と来たときは4人でこれともう1品頼んだらしいので、そりゃ多いわ。

 開店後すぐの1番客で行ったのだけど、その後から来たお客さんは「○○はもう切れてるんですよ」と割とよく言われ、残すのが申し訳ないくらいだけど、食べられないものは仕方ない。
 帰るときにお店のおばちゃんに「よう食べたね」と言われたけど、最初からどれくらいの分量か言ってくれたらいいのに。。。でもこれでも普通の焼き肉屋で食べるよりも安く済んだくらい。

 なかなか満足したお出かけだった。