読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

へっぽこ日記

つれづれ日記

メールを使う

iPhoneでメールが使えるようにいろいろ環境設定。

1.ケータイメール(softbank)
softbankで機種変更したので今までのケータイのアドレス(*.vodafone.ne.jp)がそのまま使える。MySoftbankのページで自分のケータイアドレスがそのままであることを確認して、iPhoneの「SMS/MMS」からメールしてみると、そのまま使えた。簡単ね。
「Eメール(i)」はとりあえず使い道ないので、使わないこととする。

2.PCメール
今まではプロバイダのasahi-netのメールアドレスを使っていたが、これはPOPにしか対応していないので、iPhoneからは使いにくい。(一応webからのアクセス手段はあるので無理矢理は使えるが。。)
ということで、今までサブにしていたgmailMobileMeをメインにすることにし、asahi-netのメールはMobileMeのアドレスに転送することとする。
これで自分あてのメールはすべてPCからもiPhoneからもアクセスでき、便利になった。
しかもgmailMobileMeIMAPに対応しているので、未読/既読などの情報がどちらからアクセスしても自動で反映されるから便利だ。

ここでふと気がついたが、PCで使っていたメールソフト(EdMax)がいらなくなってしまった。メールをPOPでPCにダウンロードすると逆に不便になるしな。

以上で、自分の個人宛のメールはiPhoneで全部見れることになった。

3.不便なこと

逆に不便になったことが1つだけ。
今までケータイアドレスあてのメールは、ケータイの機能で「アドレス帳に登録されていないところからのメールは自動で迷惑フォルダに入れる」ことができたが、それができなくなってしまった。
ケータイアドレスあての迷惑メールをなんとかしたい。

4.今までのケータイメールの移行
今までのケータイメールで残したいものもあるな。ということで、下記のようにしてPCのメールソフトに読み込み(予定)。

  1. ケータイにてメールをmicroSDにバックアップ
  2. PCでmicroSDのファイルを開き、メールフォルダのvmgファイルを見つける。
  3. ネットでvmgファイルをmbox形式などに変換するソフト(vmg2emlなど)を見つけ、変換し、メールソフトにインポート。