読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

へっぽこ日記

つれづれ日記

海外でのクレジットカードの支払いについて(両替も注意)

旅行 買い物

今日FBで下記のブログ記事がシェアされた。

kyuinkyuim.blog71.fc2.com

内容としては

「外国でクレジットカードで払う時に現地通貨か日本円のどちらか聞かれたら、必ず現地通貨通貨と答えること!」
なぜならべらぼうに不利なレートで換算されることがあるから。

ということ。

自分の記憶をたどると確かにそういうことを聞かれたこともあった気がする。

今まではなんとなくレートとかで失敗しないように現地通貨払いを指定していたが、正解だったようだ。

クレジットカードではないが、そういえば台湾に行った時に、休みの日に両替したいけど銀行が全く開いておらず、小さなホテルで両替してもらおうとしたことがある。
一旦台湾ドルをもらったもののやたらと少なかった。レートが22と言われ、よくわからなかったけど、5000円が227NTDになった。改めて電卓で計算してみると、通常の5分の1程度しかない!やっぱりやめると言ったら受け入れてくれたので良かった。

結局はガイドブックを見て三越百貨店の案内所で両替してもらえると書いてあったので、両替してもらう。レートは0.2504で空港より少し悪いくらい。

4000円を両替し、1000.02NTDになった。さっきのホテルとはえらい違いである。

今後も両替する場所は気をつけよう。

そして、クレジットカードは現地通貨払いにて。

(どちみちクレジットカード会社が引き落とす時に円貨で引き落とすから)