読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

へっぽこ日記

つれづれ日記

車のバッテリーがあがった。

買い物 テクノロジ

眼瞼痙攣のせいで、最近すっかり車に乗ることが減ってしまい、あるとすれば1.5ヶ月に1回程度行っている美容院の時くらいである。

今日は美容院の日。ずっと乗ってなかったらバッテリー上がるかもなと嫌な予感がしていたのだが、当たってしまった。エンジンをかけようとしてもかからない。

数日前にエンジンをかけてみた時はかかったので安心していたのだが、今日はダメだった。時間もないので急遽自転車で行く。自転車だと20分もかかる場所なので疲れてしまった。

さて、美容院から帰ってきて、義父が近所に住んでいるので、妻からヘルプを依頼すると来てくれた。とりあえず車のバッテリー同士をつなぐとエンジンがかかった。

事前にネットで調べた情報で「充電のために30分~1時間くらい車を走らせておくと良い」とあったので、40分ほど近所を走ってきた。うちに戻っていったんエンジンを切ってかけ直してみると、あらら、かからない。

前の車検の時にも「バッテリーちょっと弱ってますね」と言われていたので、もう寿命なのだろう。これを機に、車をもう売ってしまう(廃車にする)かと思う。

バッテリーのスターターのようなものを買おうかとも思ったが、早晩バッテリーを買えないといけないのだろうし、あるいはもう次は廃車にするかという感じだから、スターターを買うのもやめた。次動かす時はまた義父にお願いしよう。

タイムズカープラスの会員にでもなろうかとも思ったが、妻は「車なしでも行けるんちゃう?今日も自転車で行ったし」と言うことで、そうそう焦って会員にならなくてもよさそう。