へっぽこ日記

つれづれ日記

ジオタグをつけるアプリ(ニコン、ViewNX2)

Windowsでのデジカメ写真の管理アプリとしてPicasaを使っているのだけど、アプリとしてのメンテをGoogleがやめるということで、今後機能改善とかしないだろうなと思う。その中でアプリに動作がおかしい箇所がある。デジカメ画像のジオタグをGooglemap上に表示する機能が時々おかしくなる。おかしくなるとどうやってもおかしいままということで、どうにも使えなくなった。

デジカメ画像にジオタグを後から追加したく、そのようなソフトを探してみた結果、ニコンの「ViewNX2」というアプリがよさそうに思った。

他にそれっぽいのも見つけてみたが、「JpgMAP」というアプリを使おうとしてみたが、デジカメに位置情報をつけようとするとエラーで動かなかった。

ということでViewNX2を使用。

とりあえずはジオタグを正常につけられるところまで確認した。Picasaではできなかったが、ジオタグで撮影方向まで保存できることがわかった。ジオタグを追加するI/Fもわかりやすいので、ひとまずこれを使うことにしよう。

www.nikondigitutor.com