へっぽこ日記

つれづれ日記

ノートPC買い換え(2017秋)

ノートPCの調子が悪い。具体的には電池残量がまだあるのに勝手に電源が落ちる。

前に買ったのが2012年だから5年経った。それくらいならガタが来るかもしれないなと思い、新たなPCをネットで探してみることにする。

前の前のPC(東芝製)を買った時のことをブログに書いていた。こういうのを書いていると備忘録になってよいね。これを買ったのが2008年なので、やはり4、5年ごとくらいには買い換えている。

 

se-nen.hatenablog.com

さて、前に買ったPC(今使っているPC)のスペックは簡単には下記の通り。

メーカ:Frontier

CPU :インテル(R) Core(TM) i7-3610QM プロセッサー (2.30GHz / 6MB)
ディスプレイ:15.6型 (1920x1080 Full HD対応) 
メモリ:8GB [DDR3-SODIMM 4GB PC3-10600 ×2]
ハードディスク/SSD:1TB Serial ATA HDD
光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ
無線LANIEEE802.11 b/g/n無線LAN
オフィスソフト:Microsoft(R) Office Personal 2010 プリインストール版

 スペック的には当時としてはスタンダードよりは良いもので、これで96,800円だから安い。

 

これの置き換えなので、同等スペックのものを探す。

webサイトをチェックしたメーカーは、Frontier / Dell / HP / 東芝 / NEC / Lenovo / VAIO / ASUS / mouse / Huaweiである。

スペックからみた各社の違いは

  • スタンダードモデルだとCore i5、プレミアムモデルだとCore i7を選択
  • HDDかSSD
  • バッテリ駆動時間の違い

くらいで他は細かな違いである。

それでも値段は結構違っていて、Core i7搭載機種で東芝NECASUSは20万オーバーくらいになってしまう。Frontier / Dell / HPは10万~13万くらい。

この中で今回一番だと思ったのは、HPの「ENVY 15 as-100」

スペックで言うと

CPU :インテル® Core™ i7-7500Uプロセッサー
ディスプレイ:15.6型 (1920x1080 Full HD対応) 
メモリ:8GB (8GB×1) DDR4-2133MHz
ハードディスク/SSD:256GB SSD (PCIe NVMe M.2) + 1TB ハードドライブ
光学ドライブ:なし
無線LANIEEE802.11 a/b/g/n/ac
オフィスソフト:Office Personal Premium

 である。

光学ドライブと有線LANコネクタがないのがマイナスだが、使用頻度は少ないのでなんとかなるだろう。これで使用時間が11時間もあるのがすごい。値段も127,000円強とスペックからしたら他と比べると安めと思う。

ただ今のPCとベンチマークを比べると下記のようになるらしい。

 

今のPCと買う予定のPCのベンチマーク比較
PC 現状PC(Frontier製、2012年購入) 購入予定PC(HP製)
プロセッサ 8 7.6
メモリ 8 7.6
グラフィックス 6.5 5
ディスク 5.9 8.85

 HPのベンチマークの数字はこちらの記事による。

 なんたることか、プロセッサ・メモリ・グラフィックスは今のPCよりも少し低いではないか。退化している。ディスク性能がHPの方が高いのはSSDとHDDを載せているから当たり前であるが、これもHDDのみのものだったら変わらないだろう。

5年経ってスペックが落ちて値段も上がるってなんだそりゃ?とも思うが仕方ないね。

PCメーカーはPCの性能を上げられないから、モバイル性能・サウンド機能・デザインとかに力を入れているのだろう。

ということで、これにしようかな。

 

 

メーカの製品情報:

HP ENVY 15-as100 製品詳細 - ノートパソコン | 日本HP

ASCIIの商品レビュー:

ascii.jp

 

 PCのベンチマークツールは簡単には見れないらしいが、こちらのサイトを参照して確認した。

webmarks.info