へっぽこ日記

つれづれ日記

実家対応:@niftyの解約

実家の父親(78歳)から、「@niftyを解約したいのだけど」と言われる。
前にも言われたなぁ?と思ったが、前の時はIDなどの情報が全くわからず、諦めたのだった。
月々216円引かれてるから早々に解約したいみたい。

IDも何もわからないんだったら、電話しかないなぁと一通りFAQを確認した上で、@niftyの問い合わせ先に電話してみる。

オペレーターの質問に従って、「父親のアカウントの解約をしたい」と伝える。
「ご本人ですか?」と聞かれるので、「親族です」と伝える。自分の名前と続柄を聞かれるので答える。
父親の生年月日、住所を伝えると登録されていることが判明。
オペレーターが「父親に解約する旨了解取りたい」と言うので、そこだけ父親に変わって話をしてもらう。
その後また自分に戻し、本日時点で契約終了、2月分の会費まで支払いがあるなどの説明を聞いて終了。この電話で無事に契約終了とのことで、楽だった。案外、スムーズにしてもらえた。

世の中の契約ごと、こういう年寄りの対応は多いだろうねぇ。
会社としては、必須事項だね。

作業完了して、めでたしめでたし。