へっぽこ日記

つれづれ日記

お気に入り調味料:青ヶ島の鬼辛

最近お気に入りの調味料を紹介しよう。

青ヶ島の「鬼辛」。

どういうものかというと青ヶ島産の唐辛子を青ヶ島産の海塩で漬け込み、3年ほど発酵熟成させたもので、ペースト状のものである。

青唐辛子と赤唐辛子の2種類ある。

昨年6月に青ヶ島に行って、島唯一の商店にて何か買おうと思って見てる時に見つけた。どちらを買うか悩んだけど、赤唐辛子バージョンを買ってみた。

初めて料理に少しつけてみた時、ほんの少しつけただけなのにめちゃくちゃ辛かった。でも発酵していることもあり、単なる辛さだけでなく、なんか複雑な味がした。

そして、何回か使ってみると、辛いながらもだんだんくせになってきて、ついついつけたくなってしまう。そんな調味料。

どんな料理でも使えそうで、例えば、煮物とか、焼き魚でも、つけてOK。ただし少しだけでもやたらと辛いので、少しでOK。こんなちょっとずつしか使わなかったら一生持ちそうな気がする。

 

本土でも買えるのかな?と思って検索してみると、楽天で売っているのを見つけた。

 

興味が出てきた方、お試しください。

 

 

 

 

 こちらもおすすめ。

se-nen.hatenablog.com